発売順はWii→PS3

発売順はWii→PS3

PS3 Wii

Wiiの発売日を平成18年の第四半期(10~12月)にするという情報を、E3で任天堂が公開しました。そして、PS3を日本で11/11に発売するという情報をSCEは公開しました。

Wiiの詳細は任天堂曰く9月までに公開されるようですが「発売順はWii→PS3になる」ということがIGNの様々な情報筋で確認できているそうです。

IGN曰く、Wii用のソフトを作っているディベロッパーやパブリッシャーはたくさんのソフトを10月に発売できるように開発しているとのこと。だからと言って絶対に10月にWiiが発売するとも限りませんが可能性は高いでしょう。

また今週には関係者から「任天堂はPS3よりも早くWiiを発売する予定を立てている」というコメントを聞いているとのことです。

パブリッシャーは10月半ば~11月初頭にWiiのソフトを発売できるように計画を組んでいるとのことです。11/6という説もありましたが、IGN曰く根拠がないとのことです。

10月半ば~11月初めにWiiの販売が開始されるのでしょうか。PS3より発売日が早いのであれば、少し有利になりそうですね。実際にはどちらが先に登場するのかは不明ですが、「発売日を最後まで公開しない」というのも戦略のうちなのでしょう。有利にあと6カ月程度の戦略を練ることが可能となりますので。